MENU

クレイゲラキ 1980-1997 16年 ケイデンヘッド オーセンティックコレクション 60.1%

オイリーなのにクリーンで美しいのが心に残りました。

 

クレイゲラキ CRAIGELLACHIE 1980-1997 16yo CADENHEAD Authentic Collection 60.1%

香りはワクシーでクリーミーなオイル感、旨そうな強い麦感、プレーンな樽感、少し白ブドウ、クリーン。
飲むとトロリとした口当たりからじわじわスパイシーに広がる、サラリとした甘味と噛み応えのある強い麦感、ワクシー、長く心地良い余韻。

【Very Good】

1997年にボトリングされたケイデンヘッドのグリーン瓶のグレンゲラキ1980、16年熟成です。

グリーンケイデンらしいプレーンな樽感+ハイプルーフというタイプで、原酒の味がよくわかります。

香りにはクレイゲラキらしいワクシーさやオイリーさに加えて白ブドウっぽさがあり、旨そうな麦感があったのも好印象でした。

飲むと瓶内で20年近く経ったこともあってかトロンとした粘性を帯びており、やはりワクシーです。香り同様の良い麦感には噛み応えのある旨みが伴っており、非常に美味しかったです。

ワクシーでオイリーなのにどこかクリーンな美しさがあるというちょっと珍しいニュアンスを感じますが、クレイゲラキにはこういうものがたまにあるように思います。

 

#クレイゲラキ (CRAIGELLACHIE)

この記事を書いた人