MENU

グレンファークラス 1961 オフィシャル 43%

存在感のあるオールドシェリーでやっぱり旨かったです。

 

グレンファークラス GLENFARCLAS 1961 OB 43%

香りはどっしりしたオールドシェリー、レーズンやプルーン、ベリージャム、アメリカンチェリー、黒糖、腐葉土っぽいアーシーさと強いレザー感、ハーブリキュール、ウェアハウスを思い出す深みのあるウッディネス、淡い複雑。
飲むと穏やかな口当たりから芳醇に広がる、淡い噛み応えがありどっしりとした力強さを感じる、口内にざらっと付着するテクスチャー、香り同様のドライフルーツやジャム系のコク深い甘味と味を深めるハーブやウッディネスの渋味、強いアーシーとレザー感、オールドピートと陶酔感のある長い余韻。

【Very Good】

グレンファークラス1961、オフィシャル加水タイプです。

存在感のある強く重さを感じるシェリー感がしっかりと全体に効いた香味で、濃縮感のある色の濃いフルーツやアメリカンチェリーのニュアンス、そして黒糖や腐葉土のアーシーやレザーっぽさ、ハーブや陶酔感のあるウッディネスと非常に多彩です。

マッカランのようなシルキーで滑らかなテクスチャーではなく、少しざらっとするような口当たりで噛み応えもありました。
濃縮された濃い甘味と引き締める心地良い渋味があり、土っぽさやレザーに加えてオールドピートもうっすらと感じられて陶酔感がありました。

シェリー感は高貴な感じではなく、良い意味で野暮ったさがあり、ファークラスの美味しいやつを飲んだという気になるすごい1杯でした。


 

#グレンファークラス (GLENFARCLAS)

この記事を書いた人