MENU

近年リリース:グレンギリー 1989-2015 ウィームス 46%

暖かく飲みやすいシェリーカスクでした。

 

グレンギリー GLENGARIOCH 1989-2015 WEMYSS MALTS 46%
one of 258 bottles, Hogshead

香りはフルーティ、プラムやイチゴジャム、紅茶、しっかりめのウッディネス、奥に生姜と麦、甘やかで心地良い。
飲むとかなり柔らかい口当たり、ベリージャムの優しい甘味と心地良い渋味、リッチなウッディネス、バランスも良く暖かい余韻。

【Good/Very Good】

去年ウィームスがボトリングしたグレンギリー1989、およそ26年の熟成です。

恐らくはリフィルシェリーホグスヘッドと思われ、穏やかなシェリー感が全体を優しく包んでおり、ジャム系のフルーツ感とその甘みがあります。
ウッディネスは結構強めにでていますが、加水のためか渋さはそれほど感じず心地良い範囲に収まっていたのも印象的でした。

やはりウィームスらしく加水で上手にバランスをとったシェリーカスクのモルトで、暖かく陽性の香味で飲み心地が良かったです。

 

#グレンギリー (GLENGARIOCH)

この記事を書いた人