MENU

フェッターケアン 8年 オフィシャル 43% 70年代流通

らしい味と綺麗に出てきたフルーティさが印象的でした。

 

フェッターケアン FETTERCAIRN 8yo OB 43%
70年代流通

香りは心地良いオールド感、バタークリームと素朴な麦感、麦わら、淡くキャラメル、しっかりオイリー。
飲むと粘性あり、バタークリームとパイナップル、少しアプリコットジャムやキャラメル、蜂蜜っぽいコクのある甘味、素朴な麦の旨味、オイリーで長い余韻。

【Good/Very Good】

70年代に流通していたオフィシャルのフェッターケアン8年です。

ボトリング後の時間経過が長いですがオールド感は私にとってはほどよい程度で、香りからはハウススタイルであるバターっぽいオイリーさと、オールドスタンダードらしい素朴な麦感がしっかりと感じられました。

飲んでも香り同様にらしい要素があるのに加えて、おそらく経年変化で出てきたと思われるパイナップルっぽいニュアンスも印象的でした。
度数のわりに濃い味で、コクや旨み要素もあってとても美味しかったです。

このハウススタイルとフルーツの感じは、ちょっとだけですがカーステンが選んだとされるテイスターの1975に似た雰囲気のようにも思いました。

 

#フェッターケアン (FETTERCAIRN)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事