MENU

ニューリリース:グレンロセス 1997-2015 GM マクファイルズコレクション ジャパンインポートシステム向け #8724 43%

バランスの良い香味で飲みやすく、ナイスカスクです。

 

グレンロセス GLENROTHES 1997-2015 GM THE MACPHAIL'S COLLECTION for JIS #8724 43%
one of 373 bottles, Refill Remade Hogshead

香りは華やかでフルーティ、オレンジ、青リンゴキャンディ、パイナップル、バニラ、穏やかな麦感。
飲むと優しい口当たり、皮ごと噛んだオレンジ、淡いコクのある蜂蜜系の甘味、少し渋味を伴うウッディネスがあるが味を引き締める、

【Good/Very Good】

GMがジャパンインポートシステムさんに向けてボトリングしたシングルカスクのグレンロセス1997、およそ18年の熟成です。
リメイドホグスヘッドと記載されていますがその詳細は不明です。香味からはバーボンカスクだと思います。

最近の良いバーボンカスクらしい華やかな香り立ちで、青りんごや柑橘、そして奥からパイナップルっぽいニュアンスもうっすらと感じられる多彩なフルーツ感が良かったです。

飲んでも加水らしい優しい味わいで、コクのある甘味に味を深める渋味もあり、薄っぺらいところはありません。
生木っぽいところはないのに出てほしい香味はきっちりとでているバーボンカスクで、リメイドというところがどう影響しているかはわかりませんが、バランスもよく良いボトルでした。

こういうナチュラルでスムーズかつ美味しいものはなかなか目立ちにくいですが、現地で出てくるサンプルにもそう多くなく、ナイスチョイスだと思います。

 

#グレンロセス (GLENROTHES)

この記事を書いた人