MENU

ベンリネス 1962-1986 23年 ケイデンヘッド オリジナルコレクション

落ち着いて素朴な麦の旨味が堪能できました。

 

ベンリネス BENRINNES 1962-1986 23yo CADENHEAD Original Collection 46%

香りは落ち着いた淡いオールド感、こなれた感じもある素朴な麦感がしっかり、生姜、乾いたオレンジの皮、スミレのフローラル感、淡いシナモン。
飲むと舌に染み込むようなテクスチャー、少しずつスパイシーになる、素朴な麦の旨味が強い、優しい甘味、プレーンな樽感で嫌味のないきれいな余韻。

【Good/Very Good】

ケイデンヘッドのオリジナルコレクションから1986年に加水でボトリングされたベンリネス1962、23年熟成です。

まずは樽感が強くないためか、加水でボトリング後およそ30年が経過しているにも関わらず香りにおいてオールド感は淡く感じる程度でヘタレたところもないことに驚きました。
こなれた素朴な麦感が印象的で、フローラル要素やフルーツ要素はそれをとりまくような感じでした。

飲むと経年変化を感じる舌に染み込んでくるようなテクスチャーで、香り同様に素朴な麦感が強く、その旨味もじっくりと堪能できました。
こなれた感じはあるのですがやはりオールド感はそれほど感じず、プレーンで嫌味のない綺麗な味わいでした。

 

#ベンリネス (BENRINNES)

この記事を書いた人