MENU

ロングモーン 15年 オフィシャル 80年代流通

さすがトップドレッシング。フルーティで素敵なスペイサイドモルトです。

 

ロングモーン LONGMORN 15yo OB 43%
80年代流通

香りは心地良いオールド感、非常にフルーティ、熟し過ぎたオレンジや桃、樽の効いた白ワイン、乾いて枯れた風合いもある麦感、クリーミー。
飲むと優しくふわりと広がる、オレンジや桃、淡くマスカット、舌に染み込むようなテクスチャー、フルーツのきれいな甘味、優しい麦感と旨味、後半にピート、フルーティで心地良い余韻。

【Very Good】

80年代流通のロングモーンのスタンダード、15年トール瓶です。

心地良いオールド感があり、上記の如く非常に多彩で陶酔感もあるフルーツがあります。もともとフルーティなところに瓶内変化でより多彩になったという感じです。
さらにオールドらしい麦感とクリーミーさも感じて、少しフルーツケーキのような感覚もありました。

味わいもふんわりと優しくこなれており、やはり多彩なフルーツが魅力的ですが、良い麦感も残っており、オールドらしく舌に染み込んでくるようなテクスチャーも良かったです。
奥からは味を一段と深めるピートも出てきますし、オールドのスペイサイドモルトのお手本のような仕上がりでした。

同ボトルは何回も飲んでいますが、今回はコンディションもタイミングも良かったのか、特に美味しく感じました。

 

#ロングモーン (LONGMORN)

この記事を書いた人