MENU

自宅テイスティング:バルミニック 1988 26年 シグナトリー ウイスキーフープ向け #3236

フレッシュなのに熟成感もある不思議な美味しさです。

 

バルミニック BALMENACH 1988-2015 26yo SIGNATORY VINTAGE for THE WHISKY HOOP #3236 51.8%
 one of 200 bottles, Hogshead

・香り:
フレッシュな王林のリンゴジュース,レモン,キウイ,こなれた麦感,白い花,畳っぽいグラッシー,穏やかなオーク。

・味わい:
さらりとした口当たり,剥きたてのリンゴ,レモン,バニラ,しっかりと若葉,さっぱりしているが淡いコクのある甘味,引き締めるオークの淡い渋味,穏やかな麦感,淡くタールっぽさ,綺麗な味わい。

・余韻:
上品なリンゴジュースと淡いタールの余韻。

・加水:
そのまま伸びて優しくなる。

・総評:
リンゴジュースやキウイなどのフレッシュなフルーツ感や若葉のような爽やかな植物感もあり,全体的には未熟感は全くなく心地良い熟成感がある。
上品で端麗なモルトで,飲み心地も良くどんどん飲んでしまう。

【Good/Very Good】

ウイスキーフープがボトリングした,シグナトリーのバルミニック1988,26年熟成です。

派手さは無いのですが,上記のとおり非常にフレッシュなリンゴのフルーツやグラッシーさがある一方で全く未熟感は無く穏やかな熟成感もあるモルトでした。
タールっぽさやオークの渋みがアクセントになっており、単調に終わらないところも良かったですね。

引っかかりがなく飲み心地が良いため,瞬発力のあるモルトではないのですが結果的にはフープのシグナトリーのボトルで一番減りが早いのがこれでした。

 

#バルミニック (BALMENACH)

この記事を書いた人