MENU

ニューリリース:アラン 1996 18年 オフィシャル “エンジェルズリザーブ” 蒸留所操業20周年記念

しっかりシェリーのアラン,意外にボディがありました。

 

アラン ISLE OF ARRAN 1996 18yo OB "ANGEL'S RESERVE" CELEBRATING 20 YEARS OF DISTILLERY 51.1%
one of 1188 bottles, EX-OLOROSO SHERRY HOGSHEADS

香りはしっかりめのシェリー、カシス、プラムジャム、レーズン、強くチョコレート、優しいハーブやクローブ、奥から麦感。
飲むと滑らかな口当たりから広がる、濃厚なジャム系のコク深い甘味、ウッディで引き締める強めの渋味、ボディがありリッチで長い余韻。

【Good/Very Good】

ニューリリースのアラン1996,18年熟成で,蒸留所操業20周年を祝ってボトリングされた"エンジェルズシェア"です。
どうやらアジア向けのボトリングのようですね。

見るからに濃いシェリーの影響を受けたボトルで,カシスやジャム,ドライフルーツなどのフルーツ感とチョコレート,ハーブやスパイスなど多彩な香りが湧き上がってきます。
飲んでもシェリー感が強く,濃い甘味と嫌味になるギリギリの渋味が味を引き締めていました。
18年ですが,これ以上熟成させると渋味がきつくなりそうな感じで,詰め時だと思います。

通常のアランのシェリーカスクとは異なった系統で,この20周年に向けて温存してあった特別なシェリーカスクでしょうか。



 

#アイルオブアラン (ISLE OF ARRAN)

この記事を書いた人