MENU

岩木山のゴミについて

今日は岩木山観光協会主催のゴミ拾いがありました。
写真ではブルーシートがかぶせてありますが、
その下にはもちろん今日拾った大量のゴミがあります。

今回も通称『殿様道路』の沢です。
本当は岩木総合公園付近を清掃するつもりだったらしいのですが、
去年念入りに拾ったはずの殿様道路がまたひどい状態だったので、
急遽場所を変更したそうです。

ゴミを拾ってますという事をみんなで発信しているつもりですが、
まだまだ努力が足りないのか、それとも知っててそこに捨てるのか・・・。

相変わらずタイヤや家電類のような廃棄物が捨てられているわけですが、
割れた食器類や空き缶・空き瓶などの一般ゴミ、
さらには名前の書かれたノートなど身元のわかる物までありました。
わざわざ山奥まで持っていく必要性がわかりません、家で捨てて下さい。
キャンプなどで出たゴミも持ち帰って捨てて下さい。
山の自然を楽しんで帰りにゴミを放棄して帰るなんてありえない事です。

先日の話です。
私が車に乗って信号待ちをしていると小学生がお菓子をもって歩いていました。
歩きながら食べていたのですが、平気で袋を捨てていました。
悲しくなりました。
道路にゴミを捨てるなって家庭でも学校でも教えないんでしょうか?

この話を妻にしたところ、
「ちゃんと注意してあげなさい!」と叱られました(笑)
ごもっともでございます、ハイ。

社会としてだけではなく、
もっと小さなコミュニティーでの教育も必要ではないかと。
ルール無視、モラル低下が当たり前の世の中じゃ駄目でしょ!

#ゴミ拾い

この記事を書いた人