MENU

今年三度目の岩木山頂

一昨日は今年三度目の岩木山登山に行きました。

今回はブロックハウス常連様のY氏と二人で、
大石・赤倉登山道から山頂を目指しました。
Y氏は転勤で弘前に来てから山登りの・・・というか、
岩木山に登る楽しみを知って毎年必ず登頂しています。
車を持たないY氏はバスで岩木山神社まで行き、
百沢登山道から登る方法しか経験したことがありませんでした。
そこで今回は私が車で迎えに行くから一緒に赤倉神社から登りましょう!!!
という話しになったわけです(酔った勢いでの深夜2時の出来事)

現在歩行可能な岩木山の登山道5ルートの中で最も景色の変化に富んで、
信仰の色が強く残った登山道はこの赤倉ルートだと思います。
だからY氏にはぜひ歩いて欲しいと前から思っていました。
今回の山行は天気も道中の景色も最高で、
Y氏にはとても楽しんでいただけたようで嬉しいです。

普段は単独登山が多い私ですが、
今年は複数で登ることの方が多い状況です。
まあ、何人で登っても楽しいことに変わりは無いのですが(笑)

この調子でいけば今年は久しぶりに全ルートから登頂も可能ですが、
だいたい秋になるといろんな行事が重なって無理がでてきます。
百沢登山道は8月末にWASABIのマスターと登る約束をしているので、
チャンスを作って弥生と長平のルートを歩きに行きたいです。

#趣味の山

この記事を書いた人