MENU

今年の初登山

昨日は今シーズン初の岩木山、
というか初登山に行ってきました!!!

春先から何かと忙しかった今年はなかなか山登りができず、
9月の末になってやっと登ることができました。
登るならやっぱり岩木山だと決めていたので、
日曜に秋田市から帰ってから早めに寝て月曜に行ってきました。

去年のお山参詣以来なので1年ちょっとのブランクがあり、
体力がないのはわかっていたので写真を撮りながらゆっくり歩き、
途中から瓶の破片や割れてないものまで目立ち始めたので、
写真よりゴミを拾いながら登るのがメインになってきました(笑)
いつも拾いながらの登山ですが、この日は瓶の破片がひどかったです。

それが良かったのか、山頂でホンドオコジョがひょっこり顔を出してくれました!

山小屋の陰から岩場にササっと動いたものがあるな・・・と思い観察していたら、
小さな動物がニョキっと岩の上にでてきたのでとっさに撮影。
その後も引っ込んではまた出てきてととても可愛らしかったです♪

ガラスは気が遠くなるなるような年月をかけても自然に還りません。
それを考えたら絶対にポイ捨てなんてするべきではないし、
もし割れたり落としてしまったのなら後日でもいいから回収するべきです。
ホンドオコジョのような可愛い動物(ガッツリ肉食ですが)も住んでます。
人間の子供たちだって歩いて登る道です。
そんな空間にあんな物を残して帰るなんて駄目じゃないですかね?
・・・っていうかそんな空間じゃなくても駄目です。

少しでも綺麗なままで、
できればより美しい状態で次代に自然をつなぎたいものです。

 

#趣味の山 #ゴミ拾い

この記事を書いた人