MENU

今年の岩木山頂第一弾

今日は岩木山へ登り、今年の初登頂を果たしました。

東京からよく弘前に遊びに来る知人女性が居るのですが、
彼女と一緒に登る予定だった某観光協会の事務局長さんが仕事で行けなくなり、
代わりに私が同行するという流れでの登山でした。

初めての岩木山登山で、山登り自体が数年ぶり。
百沢登山道は大沢がほとんど残雪のままで、さらには悪天候の予報。
この条件だと迷うことなく嶽登山道からの山行に決定です。
5時50分に登り始めて、程よく休憩をとりながら9時40分に無事登頂。
山頂からの(というか終始)景色はありませんでしたが、
雲の中を歩くのも気持ちのいいものです。

某事務局長さんから連絡をもらった時に、
種蒔苗代方向に少し下りるとミチノクコザクラが咲いていると聞きました。
おかげでミチコ(略称)にも会えて充実した山行になりました。

実は明日も岩木山に登る予定です。
弘前駅から弘南バスで出発し、岩木山頂に着くまでの動画を撮影するそうで、
縁あって私も同行させていただく事になりました。
こっちは8合目駐車場からの登山なので、
二日連続でもなんとかなる・・・予定です(笑)

#趣味の山

この記事を書いた人