MENU

岩木山のゴミ拾い

今日は岩木山エコプロジェクトでゴミ拾いをしました。
ゴミ拾いと言っても恒例の沢に下りての作業です。
今回は豪雪の影響で沢を塞いでいる倒木の処理も行いました。

私はいつもと同じ場所で作業をしていました。
去年、一昨年に比べて大きなゴミが少ないので喜んでいたのですが、
他の場所で拾ったものと合わせたら結局それなりの量になりました。
それなのに短時間で作業を終われたのは参加者が60人くらい居たからです。
雨の予報で人が集まらないかな?なんて勝手に考えてましたがとんでもない!
前回、今回と青森市から来た人などもいてプロジェクトの広がりを感じます。

たくさんの人が集まってゴミ拾いをできるのは嬉しいのですが、
相変わらずゴミが捨てられているという現状は悲しい限りです。
何か都合があって不法投棄する人もいるのでしょうが、
どんな理由であれ許されることではありません!
企業だろうが個人だろうが、
不法投棄は絶対にしないで下さい。

山歩き以外にも写真撮影のために色々な場所へ行きますが、
もし不法投棄の現場を見かけたら無言で蹴ります。
後々問題がおきても構わないので蹴ります。

話し合って持ち帰るようにお願いするつもりです。

ゴミ拾いの記事を書くたびに言ってるような気もしますが、
みんなが自分の周りを汚さないだけでだいぶ変わると思います。
そして大好きな場所、大切な場所を協力し合って守る。

拾えば山が好きになる。
大好きな場所だから拾いに行く。
私は岩木山が大好きです。

みなさんも自分の大切な場所を自分達の手で守りましょう。

#ゴミ拾い

この記事を書いた人