MENU

マイ・ブーム『鬼』、再び

一昨日、昨日と秋田県の男鹿半島へ行ってきました。

初日は男鹿水族館「GAO」で娘を楽しませ(言うほど興味は無さそうでしたが)、
お気に入りの白熊のぬいぐるみを購入。
二日目はなまはげ館と男鹿真山伝承館で私たち親が楽しみ、娘は号泣(笑)
始めは怖くないしパパが助けてくれるから大丈夫だと言ってたのですが、
なまはげが入ってくる直前になって泣き顔で帰りたいと言い出しました。

・・・・・・ドンドンドンドン!・・・ピシャーーーン!!!

荒々しくドアを開ける音と共になまはげ登場で娘は泣き出し、
お利口さんにしてれば大丈夫だよとなだめたら、
白熊のぬいぐるみを抱きしめたまま泣くのを我慢してました。

なんて可愛いんでしょう(笑)

結果、なまはげに「お利口さんが居るな。」って褒められてました。
ほんと良く頑張ったと思います。

ちなみに私、鬼の伝説が大好きなんですよ。
男鹿真山伝承館で見た真山地区のなまはげは角がないそうですが、
私の住む青森県津軽地方の鬼にも徳を積んで角が無くなるという話があります。
異人説、製鉄技術、修験道、石や騙した話など、
鬼の伝説が伝わる土地には共通点が多いなあと感じました。
なまはげ館に行ったら、また私の鬼好き熱が上がってきました。

今度はゆっくりと男鹿半島を回ってみたいです。

#日記

この記事を書いた人