MENU

巨木の森

巨木の森

今日は岩木山の新しい散策ルートを歩いてきました。

今回は岩木山観光協会のイベントです。
スカイラインを車で少し登り巨木の森を散策し、
それから沢を越えて嶽登山道へと抜けて下山するというルートです。
元々ある道ですがほとんど使われていない道でした。

手軽にブナ林を散策できるので沢山の人に歩いてもらおうという目的で、
来週には環境保護団体の視察も入り散策路としての整備などを検証するみたいです。

「自然を壊すような歩道の設置じゃなく、最低限の整備でいい。」

岩木山観光協会の事務局長はそう話していました。
その言葉に私も賛成です。
自然を歩くのだから多少の悪路なんて当たり前。
むしろそれを楽しむ方が面白いと思います。

踏み入る、楽しむ、壊す、守る、開発したい、保護したい。
何かを求めて動けばどこかで弊害がでる。
それじゃ何もしなければいいなんて、そんなの無理な世の中です。

だからこそ自分の意思をしっかり持ち、
大好きな山歩きを考え、続けていきたいと思います。

#趣味の山

この記事を書いた人

前の記事
次の記事