MENU

ミチノクコザクラ

陸奥小桜

昨日は今年二度目の岩木山登山に行きました。
目的は陸奥小桜(ミチノクコザクラ)の写真を撮ること。
毎年咲くんですが、毎年撮りに行くんですよ(笑)

今年は例年よりも開花が2週間程度遅れていて、
咲き出しが早い場所でも先週末くらいにやっと咲いてるのが確認されたようです。

今回は赤倉神社にある登山口からミチノクコザクラが咲く1400m付近まで登り、
山頂へは登らずに下山しました。

・・・というか写真撮るのに時間をかけすぎて山頂まで行けませんでした(涙)

なんせミチノクコザクラだけじゃなく色々と咲いてたもので。
ただここで全種類の写真を載せても興味がない人の方が多いと思うので、
ミチノクコザクラの写真だけにしておきます。

記事先頭にあるのが通常のミチノクコザクラ。
そして最後にあるのが変異種なのか何なのか、
シロバナミチノクコザクラとも少し違うこの日咲いてたものです。

変異種?

#趣味の山

この記事を書いた人