MENU

今年の紅葉も・・・

毛無岱から大岳を望む

今日は八甲田大岳に登ってきました。
もうそろそろ紅葉がピークになるのではないかと思ったもので。

前回登ったのが9月の17日で、
その日は山頂付近の鏡沼でそれなりに綺麗な状態。
そして地獄湯ノ沢では色付きはじめたばかりでした。

今日はかなりの期待をして前回と同じルートで歩いたのですが、
地獄湯ノ沢の紅葉は特に進んでおらず、
もっと手前の登山道脇では枯れ始めているものが多かったです。

鏡沼ではすでに葉が落ちている木が多く、
ピークを越してしまった感じがしました。

写真は毛無岱湿原から見た大岳と草紅葉の様子です。
この辺ではすごく綺麗な場所が何箇所かありました。

ちなみに登山口がある酸ヶ湯温泉に着くまでの道路では
紅葉した木などほとんど見ることができませんでした。

なにやら去年同様、標高の高い所では紅葉の進み方が変な気がします・・・

#趣味の山

この記事を書いた人