MENU

久しぶりにゴミの話

岩木山観光協会にて

今日は岩木山観光協会さんが行っている岩木山エコプロジェクト美化運動に参加、
桜林付近のゴミ拾いを手伝ってきました。
こちらホームページです→http://www.iwakisan.com/

写真は集められたゴミの山と、
いつも率先して参加していらっしゃる弘前市議会議員の斉藤爾さんです。
ブログも書いてらっしゃいます→http://blog.livedoor.jp/saitochikac/
(爾さん、お写真使わせていただきました。)

今回はよさこいチームの花嵐桜組さんも参加していて、
林道沿いのゴミ拾いをしてくださったそうです。
こちらホームページです→http://www.jomon.ne.jp/~ahsakura/

私は男性陣と一緒に(当たり前ですが)沢に下りてのゴミというか廃棄物拾い(笑)

原付バイクやらテレビやらドラム缶やらバッテリーやら・・・・悲しくなりました。
埋まったものを掘り出すとまたその下からゴミ、ゴミ、ゴミ。
いいえ、ゴミではなく廃棄物です。

特に多かったのはタイヤ。
よくもあんな奥まで持っていって捨てるものです。

大きい小さいは関係なしにまずはモラルの問題。
タバコの吸殻一つでも絶対にやめてほしいです。

大好きな岩木山の現実の姿を見て、
自分にできる事は少しでも協力したいと思いました。

#趣味の山

この記事を書いた人