MENU

SMWS

 仕入れをするにあたり多少無理をしてでもいいからSMWSのボトルは絶対に入れたいと思っていた。SMWSならモルトビギナーもモルト通の方も双方満足して頂けると思っている。SMWSのパネラーコメントは特にビギナーの方には興味を持って頂けるきっかけになるのではと思う、通の方ならご説明しなくても自分のお気に入りの物を存分に味わって頂ける。もし飲んだことの無い、飲み損ねたボトルがあったら試して頂きたい。シングルカスクなので当たり外れはあるし個人個人の好みはあると思うが、自分が飲んでおいしいと納得して、自信を持ってご提供できるものを選りすぐって決めた。資金の都合上揃える事が出来たのは以下の8点となりました。試飲会でテイスティングした時のメモを元に簡略したコメントを付け加えました。皆様と意見の相違はあるとは思いますが僕はこのような印象を受けました。また、ご提供時の価格をあわせて記入致しました。(すべてワンショット30mlでのご提供、ハーフショットでも承ります。) 

4.106(ハイランドパーク16y)      1300円
香りは甘く少しスモーキー、全体的に甘さとスモークさが複雑になっている素晴らしい一品。    

8.33(タムドゥー16y)           1300円
全体的にちょっとこってりした甘さを感じるが加水すると円やかになって飲みやすい。

16.28(グレンタレット16y)        1300円
全体的にクリーミーな甘さを感じるがフローラルな印象もあって飲みやすい。

23.50(ブルイックラディ18y)      1500円
アロマは甘くクリーミーで驚く程アイラを感じない。飲むと甘さの中にアイラのスモークさを発見する事が出来る。アルコール度数は気にならない位円やか。本当に面白い興味深い一品。

27.62(スプリングバンク16y)      1400円
全体的にほのかに甘くフルーティーかつフローラル。本当にさわやかな印象を持てる一品。

53.101(カリラ14y)            1300円
同じカリラでもニューボトリングで出ていた樽番号99の方は私的な見解ですがニューポットや硫黄とにかく若さを感じた。しかし、この101はシングルカスクでありながらカリラのいい特徴を全て兼ね備えているような穏やかなアイラのフレーバー。本当によくまとまっていて飲んだら説明も理由もいらない。とりあえずうまい!と思える満足の一品。

125.4(グレンモーレンジ13y)      1500円(先着順。早い者勝ち!)
余計な説明はいらないと思いますが、あの門外不出モーレンジのシングルカスク!最初で最後のチャンスかも知れないモルトファン待望、垂涎の品。樽番号全て甲乙つけがたいうまさだったが、私的にはこの4番は1,2を争う。香りは複雑で少しのセメダインを感じた、口に入れるとイメージとは違うコーヒー、コーヒー牛乳、キャラメルのフレーバーに驚かされてのちに木材、樽香のようなウッディさが残る。フィニッシュは穏やかに長くコーヒー豆を感じました。本当に抜群です!早い者勝ち。飲み損ねた方には是非飲んで頂きたい一品。皆様に飲んで頂きたいのでお一人様一杯でお願い致します!

1.111(グレンファークラス38y)     2000円(激安!)
これはSMWSの入会ボトルなので飲んでいません・・。すいませんコメントできません・・。

以上がwhiskycat1494のSMWSリストです。少ないと思われ物足りないと感じる方が大勢を占めることは承知の上でございます・・。しかしながら僕的には頑張ったつもりです。店であったり、試飲会であったりお客様や先輩の感想や意見を参考にしながら、これから徐々にラインナップを増やして行きたいと考えております。どうぞよろしくお願い致します。

#開店への歩み

この記事を書いた人