MENU

店名の由来

whiskycat1494という店名の由来

 単純に言うと僕がウイスキーと猫が好きだからです。僕はモルトウイスキーが大好きで、チャン太と言う猫と暮らし始めて早10年。そして1494とはスコッチウイスキーの誕生した年であり、スコッチ文化研究所に入っている僕の会員NOでもあります。 全国にwhiskycatと言う店はいくつかあると思い、後ろに1494と言う数字をつけました。
 その昔スコットランドの蒸留所では、ウイスキーの原料となる穀物を大量に貯蔵していることからネズミの天国となっていた。その為、蒸留所ではネズミ対策として猫を飼っていました。それがウイスキーキャットです。その中でもグレンタレット蒸留所の「タウザー」はギネスブックが公認する世界一の猫である。彼女が24年間の生涯のうちに捕らえたネズミはなんと2万8899匹!驚くべき数字である。うちのチャン太にそんな能力はないが・・・。また1494と言う数字は僕がスコッチ文化研究所に入った時、会員証のNOを見ると「1494」だった。なんか4と9が多い嫌な番号やなぁとずっと思っていました。そしてウイスキーエキスパートの受験勉強をしていると、テキストの中の歴史のページに「1494年に修道士ジョンコーに8ボルのモルトを与えアクアヴィテをつくらしむ」と言う記述があり、スコッチウイスキーの誕生の年と知って初めは嫌やなぁと思っていた数字が急に嬉しくなりました。
 そんな経緯があって「whiskycat1494」と言う店名に決定しました。

#店名の由来

この記事を書いた人

前の記事
次の記事