MENU

天才科学者

コニャニャチハ〜・・・奮発した猫父ちゃんですう~ん・・・チケット

という事で猫村家一同でアインシュタイン展に行って来ました

さて大掃除帰省を頑張ってくれた猫娘ですが、そんな彼女の教育的夏休みの思い出にアインシュタインの軌跡を学びにいきました

幼少期から、身なりには無頓着などの彼の人となりを知るエピソード、大正11年に日本を行脚した足跡、特殊相対性理論、一般相対性理論、光電効果などを展示パネルを見たり、実際に体験したりできる、とても面白い内容で今まで見た中でもベスト3に入る素晴らしい展示会でした

その素晴らしい功績だけではなく、ユダヤ人だった彼がナチスドイツからの迫害を逃れる為にアメリカに亡命した事により、直接開発に携わった訳ではないが、当時のルーズベルト大統領に宛てたシラードの手紙が、のちに原子爆弾製造のマンハッタン計画を後押ししたものだと後悔の念を抱いたと言う事にも触れられていました

科学とか難しい事はよくわからんが、天才科学者の人生の軌跡と苦悩を知る事が出来た素晴らしい展示会でした

以上、苦悩しながらチケット代を奮発した失業中の猫父ちゃんでした

#日々の出来事

この記事を書いた人