MENU

軽井沢

こんばんは。

また、ジャパニーズです。
このままじゃスコッチはマズいと思う今日この頃です。

軽井沢 15年 43%

ノージング:深いシェリー香、りんご、エステリー
パレート:加水らしく分離感があると思いきや、優しいシェリーボム炸裂。
     上顎を支配される。昆布ダシ、スパイス。土っぽい。
     ちょっとパフューム。
フィニッシュ:長く収斂して行く。やはりダシ。腐葉土。

このボトル、12年や17年より一足先に終売となり、軽井沢を探し始めた頃には何処にも見当たらず、入手することは諦めていたのですが…。
ある所にはあるものですね。
これ実は関内の某酒屋で大量発掘した1本なのです。
この1本開けてあとはドナドナ…。流石にネット上の価格程の価値は無いと思ったので。
しかし、最近のシングルカスク系にはない軽井沢の魅力が詰まってる一本だと。
12年がわりかしあっさりしているので、その延長線上と思いきや、はるかに味わい深いものです。

#シングルモルト #ジャパニーズ #キリン・メルシャン

この記事を書いた人