MENU

なぜ関東で

こんばんは。
今回はバーボンの紹介をいったんお休みし、ジャパニーズ。

サントリー 山崎 シングルカスク 1999
JR大阪三越伊勢丹開業記念 
三原康裕セレクト
#DS60875 バレル



ご覧の通りJR大阪三越伊勢丹開業記念の一環として企画されたボトリングで、他にも様々なアーティストとのコラボ商品が出たようでその内の一つらしいです。
三原康裕氏。残念ながらファッション関係に疎い私は存じ上げません…。
画像にはないですが革製の凝ったボトルホルダーが付属しており、それが氏のデザインされたものでプレミアム感を演出しております。

しかし、何故かこのボトルを都内で元値の半値+αで手に入れました。
ボトルのレベルの割に高額だったので、売れなかったであろうことは推察できるのですが、百貨店から一般酒販店に商品が流れるということに驚きました。

お味
テイスティングノートをなぞるようですが、香りはバレルらしいウッディさやバニラ感よりさわやかなフルーティーさが印象的です。
味はというとやはりバレル。でも香りから連想されるようにウッディさはあまり強くなく、ちょっとオイリーでオレンジのような柑橘系やココナッツ。
そしてフィニッシュでこれは山崎だな。と感じます。

まー最近はオクでもあまり人気のないホグスやバレルでも結構高上りしますし、この値段でもいいかと思えます。1万円を切ってくれるぐらいだと有り難いのですが。

大々的にオープンした三越伊勢丹ですが利用客減で売り場縮小の憂き目に…。
なんとかテコ入れして頑張ってもらいたいものです。場所が悪いな。

#シングルモルト #ジャパニーズ #サントリー

この記事を書いた人