MENU

家呑みボトル 2014梅雨

どうも。

バーボン一辺倒も辛いのでその他も気分により呑み分けております。

ニッカウヰスキー 樽出しウイスキー原酒
over 8 years old 55%
ニッカウヰスキー 竹鶴 21年 ノンチルフィルタード 48%

ブラック&ホワイト セレクトリザーブ 43% 750ml
ジャーディンW&S株式会社


ニッカの二本
他にこの樽出しシリーズはピュアモルトとブランデーがあるようですね。
飲んだ感じモルト感は強いですがピュアモルト表記もないですしグレーンっぽさも感じるのでブレンデッドでしょうか。
ブレンデッドだとフロムザバレルとの住み分けがどうだったのかなとも思いますが。
さっぱり華やかで最低8年熟成ながら短熟の嫌な感じはまったくありません。グー。
次に竹鶴
争奪戦に加わるのはシンドイですし、通常の21年の2倍近いお値段なので購入する気はなかったのですがまたしても店頭で遭遇してしまいましたので80周年のご祝儀に。
やっぱりニッカ、余市原酒。シェリーが綺麗に乗ってると思いますが…まぁ大事に頂きますよ。もうちょっと膨らみがあると良かったな。
最後にB&W
最近では750mlのブレンデッドはデラックス品であろうと3000円以上出したくないので、ラベルリニューアル前なら特級表記ありなしで大きく変わることは無いとは思いますが90年代品なら尚更余程安価でないと購入対象にならないのですが、これは余りに数が少ないようなので捕獲しました。もちろん標準的な価格でです。
ですがこれにはいい意味で期待を裏切られました。特級直後の新製品でも良いものがあるのですね。シェリーも乗っていて、グレーン臭さも抑えられておりなかなか濃厚。

また何か探しに行こう…。

#ブレンデッド/ブレンデッドモルト #ジャパニーズ #ニッカ

この記事を書いた人