MENU

イモ掘り Caolila 18yo JM Scotch Whisky 500 years

 恒例のジャガイモ堀は、不安定な天候のために、
 当日朝に、来れる人だけ集合というドタバタで始まった。

 用事の多い子供たちは誰も参加できず、
 習い事の終わった3号が、
 お昼ごはんと最後の片づけに間に合ったくらい。

 相変わらず、掘り残しがないかを土をひっくり返すのは重労働で、
 うね三つで、グロッキー。
 でも、晩ごはんは、茹でイモと、イモイモしいコロッケにして、
 うん、お腹いっぱいに美味しいイモ三昧だった。

 今日のボトルは、もう少しで今年前半の一番のボトルになりそうだったものを。
 Caolilaの18年熟成。1994年のリリース。
 James Macarthurの祝スコッチ500年のボトルです。

 Caolila 18yo -94 56.3% JM Scotch Whisky 500yrs
  開栓。
  キレのみならず、包み込む煙り。
  ワタ付きシトラスに厚いピートがベースを作って。
  カリラらしい薄刃のキレを少しの金気と共に奥に見せて、
  しっかりとした肉気も足す。
  全体的には、鋭利さよりも意外なくらいな太さ・厚み。
  開栓でこの広がりだから、
  少し時間が経てば、香りもさらに強く立って圧倒的になるのでは。

 私としては珍しく開栓でいただきました。
 キレを見せつけるのではなく潜めて、
 むしろ厚みのある味わいがバランスして、
 18年という熟成期間に納得します。

 瓶熟なのか、柔らかな混和感が全体を優しくまとめて、
 開栓から、非常に高いレベルの味と香りでした。
 もう少し育てば、その年の一番のボトルになるのではと
 充分に思わせるもので、また頃合いを見て再挑戦したいです。

 では、ごきげんよう。

#Caolila

この記事を書いた人