MENU

大阪バーめぐり(初日)

まいど。TAMDHUだす。
儲かってまっか?

大阪弁に勝手な先入観を持つタムデューです。
(ごめんなさい)

年末の出勤を振り替えて4連休になったので旅に出てきました。
福知山で城を見て、大阪で飲み倒して、奈良で初詣という贅沢コース。
大阪でのバーめぐりのことを書いておこうと思います。

ウスケバユーザなら知らぬ人はいない、「猫バー」の愛称でおなじみの
whiskycat1494さんへお邪魔しました。
どうしても行ってみたくて。どんなお店なのか、どんなマスターなのか興味津々。
ホテルを出て、地下鉄に乗って天王寺を過ぎて昭和町まで。

なかなかいい趣の商店街っぽいのですが、夜なのでほとんどシャッターが閉まってる。
その先にちょっとだけ明るい灯が...。
店の前の樽、猫のOPEN看板。ここだ。
扉を開けると階段。知っていたので、あわてず騒がず静かに登る。

カウンターのみの静かなお店。
マスターは...あれ、若い。なぎら〇壱じゃない。
そして物静か。なぜか自分より緊張している感じ。(人見知りらしいです)
ブログとのギャップに驚きながら何杯か頂きました。

・山崎ノン・エイジ ハイボール
・タムデュー16年 ソサエティ
・ベンリアック1976
・ローズバンク21年
・釜飯ことアイリッシュコーヒー

タムデュー美味い。タムデューはやっぱりタムデュー。
ベンリアックはピーチ!!
ローズバンクは個人的にはさわやかなフラボノイド系の感じがしました。
そしてかの有名な釜飯。美味い。てか、普段飲まないから新鮮。

猫マスは最初から最後まで大変恐縮しておられました。
誰に対しても丁寧な接客姿勢でウイスキー愛を感じました。
お勧めバーの情報を教えてもらっておいとましました。

また大阪に行った際にはぜひ寄らせていただきたいです。

続いて梅田に戻り、駅前ビルの中のバーへ。
3年前に一度お邪魔したことがあって、バーテンドレスさんから
有岡城の情報を教えてもらいました。

・ウォッカトニック
・カヴァラン

穏やかにウイスキーを、と言ったらなんと台湾のカヴァランが。
これも飲み飽きないいいお酒ですね。

さすが金曜の夜ということで、お忙しそうだったので3年前のお礼を申し上げられませんでした。
こちらもまた寄りたいお店かな。

最後は例によって牛バーさんへ。
こちらも約3年ぶりの訪問。
合言葉は「タムデューありますか?」(笑)

いただいたのものは写真にて。

・タムデュー エクスクルーシヴモルツ
・オールドプルトニーリキュール
・トマーティン

えー、詳細忘れた。(笑)
この時点で結構回っております。

牛マスは本当に何でもお詳しいですね。
博識とはこういう方のことを言うんだろうなぁと。
まだ2回しか会ってないのに昔からの知り合いのような感覚です。
今度はぜひゆっくり行きたいです。

さすがにこれだけ飲むといくら人並みに飲める人間とは言え、
ホテルに帰ってバタンキューです。

翌日も大阪観光&バーめぐり。
それは次の記事で。

#飲み記録 #酒場訪問記

この記事を書いた人