MENU

大阪バー巡り

去年に引き続き、正月明け3連休で関西旅行。
お酒関係のネタはここに書きたいと思います。

初日に山崎の蒸留所見学。
平日のお昼というのに見学者多数。
空いているときにガイドのおねーさんに色々聞きながら
回ってみたいなと思ったり。

有料試飲では山崎ニューポットと知多ニューメイクを。
山崎ニューポット美味すぎ。
このまま売れるし、売ってほしい。
かなり出来のいい麦焼酎。

夜は大阪のバーを2軒ほど。
まずはお初天神の「牛バー」。
夕飯食べずに行って、色々飲み食いさせてもらいました。
お酒5杯にヒレステーキ、鯨ベーコン。
美味かった。メッチャ楽しい時間でした。

箕面ビールに道灌という日本酒、タムデューにタリスカーに、あと何やったかいな?
最後に江井ヶ嶋5年も頂いて泥酔です。

2軒目は駅前ビルのBar O.D B2さんへ。
(掲載許可もらってないので一応伏字)

1年ぶり3度目のお伺いで、前回はロクにお話もできなかったのに
座るや否や「お久しぶりです」と。
さすがですなぁ。
ウォッカ・トニックとジェムソン12yを頂いておいとま。
いつも大入りで、お忙しそうです。

2日目の夜は昭和町の「猫バー」へ。
1年ぶり2度目のお伺いなのに覚えていてくださったとは感激。
タムデューの注文で記憶が紐づいたとのことでした。
記憶をたどるのにもタムデューは便利なツールです。(笑)
ホワイトホース・ハイボールの後にタムデューとタムナヴーリンやったかな?

本当はもっとモルトをシバキ倒してみたかったんですが、
あと2軒行きたかったので、早々においとま。
お店のコースターたくさんもらいました。ありがとうございます。

2件目は長堀橋のBar Hさんへ。
ここも1年ぶり2度目のお伺い。

前回、「タムデューはあるんですが、罰ゲームのように不味いんで出してないんですよ」と
言われていたアイテムが気になって、それを飲ませてもらいました。
GMのタムデューで1968 – 2010でしたっけ?

んー、でもそんなに不味くない。ってか、むしろ美味い。
後味が完全にタムデューの麦芽感。
硫黄臭に耐性があるみたい(鈍感なだけ)で、においは全然気にならず。
続いてロッホサイドとグレングラッサを。

先客は先ほど猫バーでも一緒だった方。
マスターとの掛け合いが楽しかったです。
いわく、「牛バー、猫バーと来たら、ここは蛇バーでしょ」だそうで。
蛇バー、ぜひまたお邪魔したいと思います。

最後は同じビルにあるPさんへ。
ここは初めて。

1つを除いて全蒸留所のボトルが揃ってるんだそうな。
この日2杯目のタムデューと、、、忘れた。
相当回ってましたので。(汗)

どこもいいお店でした。
今年中にもう一回、大阪行こ!
 

#ひとりごと #飲み記録 #酒場訪問記

この記事を書いた人