MENU

粋饗庵

静岡への帰任が決まり、今週限りで名古屋を
離れることになりました。

この話が決まってからどうしても行きたかったお店。
伏見にある粋饗庵さん。

名古屋に来てすぐの頃によく行っていた
YOSHINO BARさんの姉妹店。
YOSHINO BARでチーフとして腕を振るわれていたYさんが
店長を務めておられます。

ダイニングバーとのことだったので
「一人でお酒だけでもいいのかな?」
との躊躇があり、なかなか行けなかったのですが
最後だからと思いきってお邪魔してみました。

カウンター10数席と4人掛けテーブル1つ。
一人でもぜんぜんOKな感じでした。

Yさんは覚えていてくれて顔を見るなり「お久しぶりです~」と。

思えばYさんと初めてお会いしたのはもちろんYOSHINO BARだったのですが、
初めて話したときに「私の知人にソックリなんです」と言われました。
何でもあまりに似すぎてて僕が入店した瞬間に「抜き打ちで来たの!?」と
非常に驚かれたんだそうです。

Yさんは浜松のご出身。
同じ静岡人ということで名古屋に行ったばかりで全然知り合いのいない
僕にとっては唯一、話がしやすかった方です。
急に仕事が入って行けなくなったミュージカルのチケットを
引き取ってくださる方を探していただいたりと大変お世話なりました。

着席すると

「どうしましょうか?タムデューありますよ、うち。」

と好みも覚えていてくれました。

1杯目にタムデュー、2杯目にグレンゴイン21yを頂きました。
...やっぱタムデューが一番いい。(笑)

小一時間ほどでしたが、久しぶりにYさんに
お会いできて嬉しかったです。

さあこれで今週末、静岡に帰ります。
(YOSHINO BARのT店長にも挨拶しとこっかな~。)

DINING BAR 粋饗庵

名古屋市中区錦・・・住所聞き忘れた。(汗)
(伏見通の静岡銀行の1ブロック東、角から2軒目のビルの地下1F、伏見通沿い)

24:00閉店
ランチ営業アリ

なお、Y店長は僕よりお若いのにとてもしっかりされた方で、
清潔感溢れる美人だということも申し添えておきます。

#酒場訪問記

この記事を書いた人

前の記事
次の記事