MENU

舞台に登場するお酒

タムデュー実は劇団四季が好き。
(え?この出だし引っ張らなくていいって?)

劇団四季に限らず舞台には色々なお酒が登場します。
今まで観てきた中で気が付いたお酒について。

フォア・ローゼズとジェムソン

マンマ・ミーアに登場します。
ターニャがドナのホテルに持って来ます。
そのあとチキチータでドナがグイっとやるのは
フォアローゼズ・ブラックラベルです。

  

ジャックダニエル

クレイジー・フォー・ユーに登場。
酔っ払ったボビーとザングラーさんが腕をぶらぶらさせるシーンで
持っているのがジャックダニエル。

ジョニーウォーカー・ブラック

コンタクトに登場。
マイケル・ワイリーがバーテンダーに
「ジョニーウォーカー・ブラック オン・ザ・ロック!」
とオーダーします。

アルマニャック(銘柄不明)

アスペクツ・オブ・ラブに登場。
ローズ・ビペールを誘う若き日のアレックス・ディリンガムを
「このアルマニャックが飲み干せたらね。」
と言って茶化します。

すぐり酒(自家製)

赤毛のアンでマリラの手違いからアンがダイアナに飲ませて
酔っ払わせてしまいます。

緑色のお酒(銘柄不明・架空のお酒?)

ウィキッドでオズの魔法使いが、エルファバの母に勧めたお酒。
肩を落とすグリンダにも。
色だけ見ればミドリで間違いないんですけどね。

ブランデー(台詞で登場するのみ)

これは四季じゃないですが、レ・ミゼラブルに登場。
学生たちがABCカフェにて決起を誓っているとき、リーダーのアンジョルラスが
大酒飲みのグランテールを「グランテール、酒を置け。」と戒めます。
それに対してグランテールが
「(敵兵に)ブランデーかけてやれ、みな火だるまさ!」
と返すのです。
アルコールが燃えることよりも銃火器の火薬に引火することのほうが怖いですね。

というわけで舞台を彩るのにお酒は欠かせないアイテムだということが
お分かりいただけたかと思います。

ちなみに舞台に登場するお酒のボトルは透明なテープで
ぐるぐる巻きにされているそうです。
万が一落として割れても破片が舞台上に飛び散らないようにするために。
(シーンによっては裸足で歩いたりしますしね。)
豆知識です。

#お酒の話題

この記事を書いた人