MENU

例えば米があるだけで

しばらくは積極的に早じまいをする方針なタムデューです。
うーん、、、ごめんやで。
 
先週の日・月はノーゲストでした。
もともと日曜と月曜はご来客が少なくなる傾向があります。
よって今日と明日は状況次第で早じまいいたします。
おおよそ21時前後で誰も来なければ閉店する予定です。
遅い時間にご来店予定の方は、事前にお電話いただければ23時まで対応可能です。
遠慮なくお知らせください。
さてさて、本日は「米焼酎とはちゃうんやで」なこちらをご紹介。

エッセンス・オブ・サントリーウイスキー
ライスウイスキー
一昨日に入荷したエッセンスシリーズ第四弾を開栓しました。
このライスウイスキーはサントリーグループの大隅酒造(鹿児島)で製造されました。
米を主原料に、麦芽で糖化させ、(おそらく)酵母で発酵、そして蒸溜。
ホワイトオークの樽で3年以上寝かせたものだそうです。
ちなみに焼酎は麹を使って糖化と発酵を同時に行う「並行複発酵酒」です。
ウイスキーは糖化酵素と酵母によって糖化・発酵が別工程で行われる「単行複発酵酒」です。
両者は別物として分類されますので、今回の製品は「焼酎」ではなく、れっきとした「ウイスキー」です。
※その他、焼酎には色の規定なんかもあったりします
「焼酎を作る会社で米を原料に造られたウイスキー」ということでご理解ください。
詳細につきましては店主ではなくGoogle先生にお尋ねください。(丸投げ)
以上、今日の昼食はラーメンと小ライスだったタムデューでした。
 

#ひとりごと #ウイスキー #まつもるとの記録

この記事を書いた人