MENU

ねべっさん

緊張がゆるむと似非関西弁が出まくるタムデューです。
うーん、、、店ではあんまり出てない。。。つもり。
そういえば今年は毎年恒例の関西旅行に行ってないなと。
儲かる兆しが出たら3日くらい休んで行ってこようと思います。
さてさて、本日のオススメはスタンダードなものを。

ベンネヴィス10年(800円)
 
れっきとしたスコッチウイスキーですが、オーナー企業は日本のニッカウヰスキー(アサヒビール)です。
どこでも見かける普通なモルトと侮るべからず。
オフィシャルスタンダードの中ではかなり美味しいと思います。(味覚嗅覚には個人差があります)
バナナのような甘い香りがするような気が。
(タムデューはかなりのバナナ好きです)
 
ちなみにベンネヴィスとはゲール語で「ネヴィス山」という意味です。
スコットランドで一番高い山だそうです。(1,343m)
ネヴィス山の神さまは「ねびすさん」?
親しみを込めたら「ねべっさん」?
 
いやいや、えべっさんみたいになっとるし。
(※えべっさん=関西特有のえびす様に対する愛称)
カウンターの真ん中において拝んどこうかな。
(※えびす様は大漁の神様が転じて商売繁盛の神様)
ぜひ1月10日はベンネヴィスを飲んでください。
これがホンマの「十日ネヴィス」...笹持ってこい!ならぬ、酒持ってこい!
...なんつって。
以上、お初天神の牛マスターに堀川戎へ連れてってもらったことを思い出したタムデューでした。

#ひとりごと #ウイスキー #まつもるとの記録

この記事を書いた人