MENU

十人十色

週明けに3軒目の不動産屋さんと面談するタムデューです。
うーん、とにかく家賃。

評判のいい不動産屋産なので期待してます。

昨日は街に用があったので、用事を済ませてそのまま酒場へ。
行ってみたかったビアハウスでクラフトビールを2杯ほど。
ピーテッドエールなるものを初体験しました。

本当にピーティ。。。ということで苦手です。

さらに行きつけの居酒屋さんでお造りに日本酒などをシバき、
いつものバーへいこうかと歩を進めていたところ、ふと思い立ちました。
行きつけバーのすぐ近くに新しいお店ができていたので、
そこへ行ってみようと。

公園の前の路面店で、ファサードはガラス張り。
店内照明も結構明るい。
そしてスコッチがそこそこの数あって、焼酎やら日本酒の瓶も見える。

マスターはご年配の優しそうなおじさま。
聞けば、退職金で自宅ガレージを改装し、最近オープンしたのだとか。

ここのお店の特徴としては、スコッチブレンデッドとそのキーモルトとなる
モルトウイスキーを同時に供し、その関連性を探ってもらうという飲み方を
オススメしているところ。


(スミマセン。モルトだけ頂きました。)

さらにお酒を増やしていくそうで、「あと20年続けますからね」とのこと。
あのお年で20年先のことを考えているなんて、素晴らしいなと。

「自宅だし、半分道楽ですよ」と笑うマスターに、「そういうのは言わないほうがいい」
と苦言を呈されるお客さんもいらっしゃるそうですが、自分は全然構わないと思います。
「バーとはこうあるべき」という固定観念にとらわれず、
いろんなお店があって良いし、その違いを楽しんだらいいんじゃね?と思ってます。

酔った勢いで「自分もお店をしたいと思ってるんですが」と白状したら
カウンターの中からバックヤードまで見学させてくれて、
深夜酒類提供許可を警察に取りに行ったときのエピソードなども教えてくれました。

3軒目で多少酔っていたので、次回はぜひ酔う前にお邪魔して
色々とお話を聞いてみようと思います。

以上、なんだか少し励まされた気がしたタムデューでした。

#ひとりごと #酒場訪問記

この記事を書いた人