MENU

それらはソレラ?

35年生きてきて初めて預金通帳をなくしたタムデューです。
うーん、老化。。。

どこかで落としたか、間違って雑誌と一緒に捨てたか。
もはやアフターフェスティバルなので再発行手続きをしてきました。

銀行に寄ったついでにリサイクルショップへ。
カティサーク特級を2,000円で買って帰ろうかなと思ったそのとき、
このボトルが目に留まりました。

グレンフィディック15年 ソレラリザーブ

ソレラリザーブとはどこにも書いてないですが、表の下のラベルに小さく
「うっとこ独自のソレラでやらしてもーてます(意訳)」
と書かれています。

ちなみにソレラとは何か?ですが、Google先生のほうが早いと思うので
詳細については各自ググってみてください。
まあ要は「シェリー酒を熟成させるときと同じシステム使てまんねん」
ということです。

しかしながらこの下ラベルが、サントリーが輸入しているボトルと少し違う。
さらに容量も750ml。
裏ラベルを見ると「Imported By William Grant & Sons, Inc. New York」と。

これはおそらくアメリカ国内向け製品でんな。

悪くない値段だったのでお持ち帰り。
2本は辛かったので、カティサーク特級は諦めてきたタムデューでした。

#ひとりごと #ウイスキー

この記事を書いた人