MENU

甲州・信州お酒の旅(2)

4月になったら余市へ行ってしまおうかと考えているタムデューです。
うーん、飛行機嫌い。。。

さて2泊3日の飲んだくれ旅、2日目の朝は当然二日酔いです。
結構残ってます。お腹痛いです。

松本を11時半過ぎに出る電車に乗って、岡谷で乗り換え飯田線に。
1時間ほど南下して伊那市で途中下車。
徒歩15分ほどの城跡を見学し、再び飯田線に乗って駒ヶ根へ。

もちろんマルス信州蒸留所が目当てです。
が、この日はホテルにチェックインして翌日に備えます。
(やめときゃいいのに、少し飲みましたが)

翌朝。快晴。気温が高くて完全に春。でも山々には雪が。
(右後ろの高い山が木曽駒ヶ岳だそうです)

蒸留所へはホテルから歩いて向かってみました。

てくてく。

てくてく。

てく...てく...。

と、遠い...。

(45分後)

やっと着いた。。。

山に向かって上り勾配なので、なかなかしんどいです。
ショップ内で受付をして、案内地図をもらったら自由見学。

ちょうど所長さんが団体さんに向けて解説中。

この日は製造を行っている日だったので、スティルも稼働中。
見学コース自体はあっさりしてますが、間近で見ることができます。

そして試飲コーナーで試飲。
無料で試飲できるものと有料試飲がありますが、やはり興味は有料試飲。
カウンター上に出ているのは、現在もショップで買うことの出来る製品。

カウンターの後ろにはすでに完売したけど、試飲だけは出来る製品。
ひゃー!駒ヶ岳の30年がある!

・駒ヶ岳 竜胆
・駒ヶ岳 小彼岸桜
・駒ヶ岳30年 シェリーカスク(カスクストレングス)
・駒ヶ岳17年 シングルカスク



調子に乗ってこれだけ試飲。しめて9,000円。
30年は美味かったなー。

ちょうどお隣の方も30年をオーダーしようか悩み中。
ホワイトオークかシェリーか悩んでいたので、自分のを少しシェア。
その方はホワイトオークを注文して、お返しに少しシェアしてもらいました。
両方飲みたいなーと思っていたので、助かりました。

最後にショップでお買い物。
って、まだ「ル・パピヨン」が残ってる!
もちろん買いました。
(後でオークションでは倍で取引されていることを知ってびっくり。)

タクシーを呼んでもらって駒ヶ根駅へ戻り、電車を乗り継いで帰静しました。
マルスは近くだったら月一で通いたいな...。

以上、ハーフで5,000円の駒ヶ岳30年は、今まで飲んだ中で最高額の
ウイスキーだったタムデューでした。

#ひとりごと #飲み記録 #ウイスキー

この記事を書いた人