MENU

テイスティング会に初参加

全日本タムデュー普及委員会静岡支部長のタムデューです。
目指せ日本一タムデューを飲んでる男。

昨日は行きつけの「BAR ROWAN」さんにてウイスキーのテイスティング会。
もう長いことやられているのですが、恥ずかしながら初参加。

今回のお題は「ブルイックラディ」。以下の5種。

・クラシックラディ
・アイラバーレイ
・ポートシャーロット
・1990年蒸留の17年もの(ハートブラザーズ)
・オクトモア

クラシックラディとアイラバーレイはノンピートらしいですが
かすかにピートを感じます。
クラシックラディはスモーキーなピート、アイラバーレイはヨードなピートを
感じる気がします。(※個人差があります)

ポートシャーロットはがっつりピート。煙い系。
17年物は上品な雰囲気が漂います。
オクトモアは完全にやりすぎ。(笑)

一番バランスがいいと思ったのはクラシックラディですかね。
製品としてよく出来上がっている気がします。ソツが無いという感じ。

モルトに詳しい方、はたまたウイスキーを生業としておられる方、
普段ほとんどスコッチを飲まない方など総勢9名で意見交換を。
みんなそれぞれ見解が違うのが面白いところ。
約2時間の有意義な時間でした。

その後は有志4名+ご店主で打ち上げ開催。
居酒屋さんでビールをシバき、モルトの品揃えの豊富なバーへ。
そこで黒ケイデンのタムデューを。
以前飲んだときに「あれ?」って感じたので、再度テイスティング。
うん、やっぱりこのタムデュー好きじゃない。
モルト感が薄く、ライトで香りも乏しい。(※個人差があります)

同席の皆様にはとりあえず「タムデュー」という蒸留所の名前だけは
記憶に残していただくようにアピールしてきました。

結局この日、一番美味しいと思ったのはオールドパティキュラーの
ロングモーンだったことは内緒なタムデューでした。

やっぱアイラは無理っす。。。

#ひとりごと #飲み記録 #ウイスキー

この記事を書いた人