MENU

7泊8日の関西研修 5日目

確定申告の申告書を作ってみたタムデューです。
サラリーマン時代の所得申告なのでいたって簡単でした。

しつこくもまだまだ続きます、関西遠征日記。

この日は河内方面、天王寺方面で史跡めぐり。
曇りな上に小雨に降られて体が冷え冷え。

夕方になってお初天神通りの串カツ屋さんで、少しエネルギー補給。
ホテルで少し休んで、徒歩で天満方面へ。

天満駅近くの天神橋筋商店街の裏通り、雑然とした路地を抜け
禁煙バーの「天井桟敷」さんへ。
以前に一度お邪魔して、自分の理想の店だと感銘を受けたお店。
禁煙でスタンダードなモルト中心で、1人か2人客のみがターゲットでした。

今はオーナーさんは同じですが、新しい店長さんがお店を切り盛り。
ウイスキー以外のお酒や、多少のお料理なども出しておられます。
でも禁煙と団体様お断りは堅持。女性一人でも安心して入店できます。

まずはフレンチハイボールを。
コニャックの濃い目ハイボールにオレンジピールで香り付け。
いい香りで、鼻がスッキリしたところで、噂の桃鉄ボトルを。

こちらのお店のオーナーさんと、富山のシングルモルト通販
「モルトヤマ」さんのコラボボトル。
中身はグレンバーギーの24年。
香りに華やかさもありつつ、自分の好きなしみじみ感もあって
非常にいいボトル。

「地味モルトが好きな男に何か選んでください」という
面倒な注文をお願いし、バーボンのコーナー・クリークを。
...バーボンに対するイメージ変わった、これ。

勝手ながらバーボンって、木樽を直接かじっているような気がして
あまり得意ではなかったのですが、これは違う。
甘いバニラ香と柔らかな飲み口。
これはモルト飲みにも受けるバーボンではなかろうかと。
大変勉強になりました。

続いて靱公園の南にある「BAR TSUBAME」さんへ。
さすが人気店だけあって、大入り満員。
何とかカウンターに1席だけ空きがあったので、そこへ。

1杯目は伊達のソーダ割り。
宮城県限定なのに、結構あっちこっちで見かけるのはなぜだろう。(笑)

マスターがボトルをカウンターに置いたら「これ何ですか?」とお隣の女性。
聞けば近くに住んでいて、この日が始めての来店だとか。
そこから少しウイスキーのお話などを。

2杯目はタムデュー。ここはタムデューを置いててくれる貴重なバー。
お隣の女性に少し試飲してもらったらば、ものすごくお気に召していただけたようで。
さらにそこからウイスキー談義...というか自分が一方的に知識のひけらかし。
マスターがてんてこ舞いだったので、代わりに解説したということにしといてください。(←面倒くさい客)
興味を持って色々聞いてくれてありがとうございます。

ウイスキーは飲まないこともないけど、特別好きではなかったそうで。
でもタムデューの美味さに感動されて「また来て、絶対これ頼みます!」と。
なんかもうタムデュー好き冥利に尽きるというか、嬉しいですな。frown

おそらくまたお目にかかる機会は無いと思いますが、素敵な出会いに感激して
ホテルへの帰路に着いたタムデューでした。


あ、帰り道でかすうどん食べちゃった...。ぶひ。

#ひとりごと #飲み記録 #ウイスキー #酒場訪問記

この記事を書いた人