MENU

7泊8日の関西研修 初日

7泊8日で大阪に宿を取り、しこたまモルトをシバいてきたタムデューです。
無職万歳。(こら)

大阪で行きたい酒場に行きまくってきたので、
その様子を日ごとにレポしていきたいと思います。
まずは初日編。

旅の始まりは山崎蒸留所の見学。
この日からスタートする「THE STORY OF YAMAZAKI」という新ツアーに参加。
名誉ある(?)第一回参加者になりました。

自分が1枠、前職の後輩が2枠確保していたのですが、後輩はキャンセル。
手放すのがもったいなかったので、「うします」ことお初天神近くの
「BAR PARADIS」のマスターにお知り合いの方と共に代理で参加していただきました。

最初にセミナールームでビデオを。
続いていつもの行程見学。
最後にまたセミナールームで試飲。

試飲は5杯。

・ホワイトオーク樽原酒
・シェリー樽原酒
・ミズナラ樽原酒
・山崎12年×2杯

です。
なんとミズナラ樽原酒が振舞われるという太っ腹。(参加費2,000円)

自分のテイスティングメモ帳には

・ホワイトオーク
→ りんご、乳酸、麦、時間経過でさらにモルト

・シェリー
→ エグみのない上品なシェリー、レーズン、ビターチョコ、加水で崩れ

・ミズナラ
→ ミルク、クリーム、少し青い、甘い、キャラメル、加水で辛み

・山崎12年
→ まずバニラ、次にシェリー、ミルク感少し

と書き残されておりました。
ミズナラの香木感を感じるためにはもう少し修行が必要な模様。

山崎蒸留所を後にして向かったのは新大阪の「ONE SHOT BAR KEITH」さん。
前職の大阪勤務時にお邪魔して、以後はFacebookでの繋がり。
ナギサビール、チェリーウイスキー、秩父とフィッシュ&チップスを頂いてお腹いっぱい。

ホテルは東梅田の安宿。荷物を置いたら駅前ビルへ。
「BAR OPENDOOR B2」さんも以前から時々伺っているお店。
ヒノキのフレーバーが出たウォッカを使ったカクテルが美味でした。
新築の家の香り。(笑)

だいぶいい感じに出来上がりましたが、もう1軒。
前述のうしますのところへ。
箕面ビールの「ゆずホ和イト」とグレンフィデック2種飲み比べ。
かねてより興味があったIPAカスク、そしてバーボンバレルリザーブ。

・IPAカスク
→ イチゴ、フレッシュフルーツ、バニラ

・バーボンバレルリザーブ
→ カレー粉、駅前ビル地下のカレー屋、グレープフルーツ

完全に酔ってます。(笑)

初日から飛ばしすぎで、ペロンペロンになってホテルへ。
翌日以降もバー巡りは続く...。

#ひとりごと #飲み記録 #ウイスキー #酒場訪問記

この記事を書いた人