MENU

ウイスキー売り上げランキング

ウイスキーエキスパート試験に落ちたら何の肩書きも無い
ただの無職なってしまうタムデューです。
まあそれはそれでもいいかと、開き直り気味です。

ウイスキーエキスパート試験ではおなじみの、
スコッチにおける前年の売り上げランキング。
目にしたことある方も多いんじゃないでしょうか。

毎年変わるものとは言え、これ出題するの、
なんかズルイよなと思ってしまいます。
あ、俳優だの映画だのはもっとズルイけど。(禁句)

お布施を支払った試験対策講座を受けた人には
最新版が配られるらしいですが、自力で調べてみました。
2016年6月発表のやつ...だと思います。(英語が読めない)

http://www.headley.co.uk/headturner/millionaires2016

[スコッチ売り上げランキング]

1.ジョニーウォーカー (ディアジオ)
2.バランタイン (ペルノ・リカール)
3.グランツ (ウィリアム・グラント&サンズ)
4.シーバスリーガル (ペルノ・リカール)
5.J&B (ディアジオ)
6.ウィリアム・ローソン (バカルディ)
7.ウィリアム・ピール (ベルヴェデール)
8.デュワーズ (バカルディ)
9.ラベル5 (ラ・マルケニケーズ)
10.ベル (ディアジオ)

前年と比べて3位と4位が逆転してます。
出荷数量は同じみたいですが、前年比差でひっくり返ったようです。
(グランツは前年維持、シーバスは-4%)

過去問題に載ってる表だと前年6位のフェイマス・グラウスが
トップ20にも入ってません。
と、思ったら上記サイトでは昨年のランキングにも入ってません。
2014年から出荷数量非公開になったみたいですが、
じゃあ過去問題の表はどっから持ってきたのかと...。
それが試験に出るってのはいかがなものかと...。

まあ愚痴を言っても仕方ないので、もうひとつ。

[シングルモルトの売り上げランキング]

1.グレンリベット
2.グレンフィディック

そう、逆転しました。
と言っても出荷数量は同じで、前年比差での順位逆転のようです。
(リベットは前年比+10%、フィディックは+5%)

毎年変わるようなもの試験に出したってしょんねーじゃん。(静岡弁)
と、思いましたが、きっと今年も出るんでしょうな。

ちなみに日本関連で言うと...

・ブラックニッカが前年比+20%で、伸び率ランキング・ウイスキー部門世界5位
・日本製で一番売れているウイスキーは角瓶(もし上のランキングに入ったらJ&Bの次)
・日本製で一番売れている酒類は「いいちこ」(バランタインより上)

結論。「いいちこ」すごい。
そりゃまた君に恋しちゃうよね、と納得したタムデューでした。

#ひとりごと #お酒の話題

この記事を書いた人