MENU

松本ブルワリータップルーム訪問

最近、温泉っていいんじゃね?と思い始めてきたタムデューです。
まだ有馬温泉と美ケ原温泉しか行ったことないですが。

以前の予告通り、信州松本へ行ってきました。
目的は松本城!ではなく、松本ブルワリーさんのタップルームで
クラフトビールを飲んでくること。

静岡から車で松本へ。ホテルの駐車場に車を置いたら、とりあえず松本城へ。
台風一過で晴天。黒の天守と青空の対比が素敵。

きっと休日は混むんだろうなぁ...。

見学を終えたら、お待ちかねの松本ブルワリー。
松本城からは歩いて10分圏内です。

twitterで「松本行くぞ宣言」していたので、タップルームのおねぇさまに
すぐに気づいていただけて、しばし楽しいお話をしながら...

くぴくぴ

もう1杯

くぴくぴ

もう1杯

くぴくぴ

最後にボトルも1本

くぴくぴ

気が付けば1時間近く長居して、4種類いただきました。

・Pure Blonde Ale
・Traditional Bitter
・Smart Wheat
・Castle Stout

だったかな?どれも美味い。
そしてまたタップルームのおねぇさま方お二人が、話し上手で聞き上手。

長野県限定ウイスキーの「信州」を買って帰ろうかと思ってる、と話したら
近くの酒屋さんに在庫確認までしてくれる親切さ。
ありがたや、ありがたや。

ビール4杯で多少千鳥足になりながら、電話してもらった酒屋さんで「信州」ゲット。
ホテルに戻って少し休憩してから、また夜の街へ。

居酒屋さんで松本名物「山賊焼き」を食べた後、松本で一番有名なバーへ。
ここのオーナーさん=松本ブルワリーの社長さんなのです。
訪問日はカウンターに入っていらしたので、軽くご挨拶を。

さすがに人気のバーで、カウンター満席。
モルトをシバいていたら、隣に座ったうら若き女性から「何飲んでるんですか?」
と声をかけられ、そこから話が弾んで楽しい時間を。

名古屋出身で松本に転勤になったとのこと。
ウイスキーおすすめしたらば、「初めて飲んだけど美味しい!」と。
これがきっかけでウイスキーファンになってくれれば本望。

はたから見れば酔っ払いオヤジが若い女の子に絡んでるだけのような気もしつつ、
ウイスキー布教活動を実施してきました。
(迷惑だったらごめんなさい)

松本に泊まるのは初めてだったけど、とてもいい街!
飯が美味いし、酒も美味い。
絶対にまた行こう。今度は何人かで。

#ひとりごと #酒場訪問記

この記事を書いた人