MENU

ハイランド グレンゴイン SMWS123.5

グレンゴインって初紹介。
バーで呑んだことがあっても、購入は初めてですね。


どうも、右傾化してますね。

●熟成年数:8年
●アルコール度数60.8%
●蒸溜年:Apr.2001
●ボトリン年:Apr.2010
●ボトリング本数:800本
●コメント:威勢がよくて楽しい
カスク:ポート パイプ
ソサエティ日本支部の一言
【生キャラメル、シナモントーストとイチゴジャム、
フルーツチャツネ、ダージリンティー。】
2011 3月リリース 商品。 

グレンゴインってピートを焚かないので有名なので、アイラファンとしては
ちょっと物足りないですね。今まで購入がないのも多分そのせい。

カスクのポート パイプというのは、ポートワインに使用した
550Lのパイプ樽で熟成させたという意味だと思うので、
シェリーバッツと同じようなものでせう。
シェリーほどではないが、やはりポートワインの影響か、
 色は赤銅色。
非常に甘い。マーマレード。爽やかさより濃厚さの方が感じられる。
芳醇(^_^)/
甘くて旨い。これは呑みやすくて呑みすぎる(ー_ー)!!
こんなのを呑むといかにアイラが『呑みにくい、まずい、臭い』
と感じます。(;一_一)


サントリービール京都工場へはいつも阪急長岡天神駅を利用するので、
気がつかなかったのですが、昔JR長岡京駅はなかったです。
今回『山崎』から『長岡京』を利用して思い出しました。
国鉄時代(JRになってからも)は神足(こうたり)駅でしたね。
高校時代、多分どこにでもいる鉄道マニアがクラスメートで、
授業中、東京駅から西鹿児島駅まで暗記させらりたりしましたが、
その頃は『神足』でしたね。


なでしこジャパンのGK海堀あゆみさんは長岡京市出身らしい。

#ハイランド

この記事を書いた人