MENU

『在庫ウソ800本』282 シーバスリーガル ミズナラ

シーバスリーガルを日本向けにミズナラフィニッシュで
作ったらしい。


日本人の繊細な味覚に捧げる、スコットランドからの敬意を込めた逸品が発売になります。
『シーバスリーガル』のマスターブレンダーのコリン・スコットが、12年以上熟成された、最高品質のシングルモルトウイスキーとグレーンウイスキーをこの商品のために1つ1つ厳選し、日本人の味覚に合った特別なブレンドを完成。さらに最終段階で、ブレンドの一部を日本原産のオーク材であるミズナラの樽でマリッジ(ブレンド後一定期間樽で寝かせて融合すること)することで、日本という特別な国に敬意を表した、完璧なバランスを持つ新しいシーバスブレンドが誕生しました。
非常に希少なミズナラ樽は、伝統的に日本のウイスキー製法で使用されますが、スコッチウイスキーで使用するのは大変珍しいことです。『シーバスリーガル ミズナラ スペシャル・エディション』は、日本のウイスキー愛飲家のこだわりを満たす、『シーバスリーガル』ならではのなめらかさと芳醇さに、ミズナラオークのスパイシーな風味が微かに漂う、洗練された味わいに仕上がっています。
<オフィシャル・テイスティングノート>
アロマ:オレンジと西洋ナシの甘いフルーティーさに、クリーミーで甘いタフィーと、微かなナッツの香りが重なる。
テイスト:全体に繊細な味わいで、驚くほど甘くてなめらか。熟した西洋ナシと蜂蜜、オレンジ風味の砂糖菓子の味わいに、微かなリコリス(甘草)の風味が加わる。
フィニッシュ:バランスよく、なめらかで、長い余韻。

オラの感想
サントリーの誇る『ミズナラの伽羅香』は、ほとんど感じられません。オフィシャルに書かれている『非常に希少なミズナラ樽は、伝統的に日本のウイスキー製法で使用されます』はサントリーだけの伝統でしょ(;一_一)
日本の全ての蒸留所での伝統ではない。
日本向けに、ミズナラフィニッシュにしたら、高く売れるのではないかという、シーバスリーガルの企みではないかと疑います(その企みにのって買ってしまった
(;一_一))。しいて勧めるほどではない。
話の種のウィスキー。

#ブレンデッド

この記事を書いた人