MENU

”アイラ” ポートエレン GC 1983-2006





”キヨブタ”3連発の紹介です。
マクダフ社のザ・ゴールデンカスク『ポートエレン』
ポートエレン 1983-2006 23年53%
カスク No.3120
前2つと若干ラベルの趣が違いますね。
カスク No.もCMがないし、青色です。
ボトリングの年からいって手に入れたのは多分これが一番古いと思います。
これが一番甘い気がします。
ポート・エレンは1983年にモルト・ウイスキーの製造を中止し、
現在はモルトスターと呼ばれる麦芽だけをつくる精麦専門の施設となってしまったため、
希少価値で”キヨブタ”の値段になってます。
オラもよく買ったなぁという感想ですが、
アイラの1にアードベッグ、2にラフロイグ、3にラガヴーリン
ほどではないですが、そこそこというかかなりピーティです。
3つを比べると香りは1つ目、色は2つ目、味は本日3つ目、
まぁ、ポートエレンで比べても仕方がないのですが…
おうちモルトの無茶苦茶贅沢です。
”キヨブタ”の出費でありましたが(それぞれ金額は覚えてません)、
全て20年以上のボトリングですのでそれなりの出費は仕方がなかったのでせう。


健康のため、鬼嫁様が思い出したら”青汁”を呑んでます。

#ポートエレン

この記事を書いた人