MENU

ニッカファン マイウィスキー塾2009-➆


工場見学が終われば、無料試飲&有料試飲、お土産の購入があります。
無料試飲は、宮城峡10年、鶴17年、アップルワインに加えて、スーパーニッカがありました。



工場土産を多数。樽型に入ったチョコレートのふたはコースターに利用。
有料試飲は別途アップしますが、
有料試飲コーナーの、昔のお嬢様と会話。
オラ:仙台宮城峡限定カフェグレーン12年っておかしくないですか???
女性:ここでしか売ってないという意味ですね。
オラ:今、カフェグレーンはどうしているのですか???
女性:一部はここで樽詰め、貯蔵して、多くはタンクローリーで栃木へ運んで、
    そこで樽詰め貯蔵ですね。
オラ:話は変わりますが、ピュアモルト・ホワイトは、
   以前余市で、余市モルト利用って聞いたのですが・・・・
女性:キーモルトはアイラからの輸入で間違いないです。
オラ:日本での系列からいって、カリラかな?と思ったのですが、
   S社系のボウモア、ラフロイグといううわさもあるのですが・・・・・・
女性:私らには教えてくれないのですよface07
    お客様から、ボウモアらしいってよく訊かれます。
   スコットランドでは流通の形態が日本と違うので、S社の子会社でも
   樽買いが可能なので、その可能性もあるかなと思います。

ピュアモルト・ホワイトはボウモアかも知れません。犬のお父さん(白戸家)かもしれません。


行きは気がつかなかったのですが、
作並駅のホームに屋根がついていました。
雨女の鬼嫁様のせいで、ずっと雨に苦労してたのですが、
これで大丈夫です。

もっとも、初めてずっと快晴でしたがicon08icon09

#宮城峡蒸溜所

この記事を書いた人