MENU

Ardbeg 10y 1980”s OB

今回は、80年代流通のアードベッグ。
クリアボトルではなく、グリーンボトルの方です。

現行はフレッシュなシトラス感が強くなり、洗練された方向に向かっているような印象を持つオフィシャル10年。ですが、10年くらい前ですと、皆さん良くご存知のガツンとくるようなパワフルなピート感とボディでしたよね。

それをさらに遡ると、ややボディは軽くなるものの濃い麦の旨味を堪能できるのも、また良くご存知の通りだと思いますので、ここで敢えて書く事はないですね(^_^;)

Ardbeg 10y
Finest Islay Single Malt Scotch Whisky

1980年代流通
40%

【色】
薄い紅茶のようなクリアな琥珀色

【香り】
柔らかながら濃密な香り。しっとりとした弾力感と程よい厚み。薄くオレンジティーのようなニュアンスを感じながら、少し塩気のある乾いた土、こもったようなピート香。茹でたピーナッツと湿った燻製香もある。

【味わい】
滑らかで弾力感のある口当たり。薄い蜂蜜、マシュマロ、レモン香料の消しゴムを思い出すよう。滑らかな麦汁とピートの香味がムワッと口中に広がり、こもるように長く留まる。柔らかな旨みが非常に魅力的。

【フィニッシュ】
ややミネラル感のあるクリアさと薄いミカンのワタっぽさが鼻に抜ける。厚みのあるピート、糊っぽさがやや強めに残る。

非常に旨口かつ柔らかな味わいです。
何というか・・・懐の深さ(?)を感じます。
しっとりとした麦の香味も素晴らしく、ソフトなボディながら濃いめの旨味がしっとりと感じられ、思わず深い溜息が漏れるような、しみじみと旨いアードベッグでした。

とても美味しかったです、ごちそうさまでした(^-^)/


今回は、しっとりと癒されるようなスムース・ジャズを♪

スムース・ジャズのキーボード奏者として、また多くのミュージシャンのサポートメンバーとして活躍しているブライアン・シンプソンのアルバム『It's All Good』より、アルバム中でも1・2を争う癒し曲"Twilight"です。

http://www.youtube.com/watch?v=eLQJK8NxKmI

#アードベッグ #アイラ #オフィシャル

この記事を書いた人