MENU

Ardbog – ARDBEG DAY! 2013 Special Bottle

6月1日に開催されたアードベッグ・デイ。
その会場で振舞われた新商品「Ardbog」の簡易テイスティングです。原酒の構成は、すでに発表されている通り、バーボン・カスク10年とマンサニージャ・シェリー・カスク10年のヴァッティングです。

実は、会場でディアジオのボブさんにヴァッティング比率を直接聞いたんですけど、公開して良いのか分からないので伏せておきます。

今回、初めてUSUKEBAテイスティングからブログ投稿機能を使って記事にしてみました。
 



商品コード:u-G-935
ARDBOG

アードベッグ
ウイスキー>シングル・モルトウイスキー
スコットランド>ARDBEG Distillery
MHDモエヘネシーディアジオ
ビンテージ:-年/度数:52.1度/容量:700ml/年数:-年

コメント:
6/1のアードベッグ・デイで試飲した際の簡易テイスティングです。
 

【香り】
クランベリーや煮詰めたチェリー、なめした革、深炒りアーモンド、湿ったスモークチップ、薄くアスファルトや鉛筆の芯。

【味わい】
程よく滑らかな粘り、深煎りモカコーヒーの酸味と苦味、チョコチップクッキーとクランベリージャム、肉の脂が染み込んだBBQの木炭、鼻奥に届く潮スモーク。シャープでチクチクするスパイス感。

【フィニッシュ】
軽いベリー系の酸味、湿った木屑、枯れ草を燃やした煙、切れ上がりの良い爽やかさとロースト感のある長い余韻。

【総評】
ベリー系やコーヒーの甘酸っぱさが革や燻製香と一緒に立ち上がり、やや鈍めのオイリーさと潮の香味、意外とシャープなスパイス感があります。フィニッシュのキレの良さも印象的です。

個人的に、ややジャムのような甘さが舌にしつこいかなとも思いますが、華やかな甘さと、深いオイリーさやロースト感を包み込む、爽やかなピート香が口の中で層を成しているような香味が楽しいですね。

お気に入り:3.5

場所:表参道IDOL – ARDBEG DAY 2013 イベント会場にて
 


初めてUSUKEBAテイスティングを使ってみました。
点数での評価ってほとんどやらないので難しいですね。ボトルそのものだけを見て自分の好みで絶対評価にするか、今まで飲んできたものと比較したり基準を設けて相対評価にするか…。その辺は今後、自分なりの基準を作らないといけないですねー。

今回は、テキトーに「この甘さと燻製香の割に、意外とスパイシーでキレがよくて面白いんじゃないかな~」という感じで3.5点にしてみました(笑)

#アードベッグ #アイラ #オフィシャル

この記事を書いた人