MENU

グレンリヴェット 1981 30年 LMdW ARTIST

ラベルデザインに惹かれるというのは良くある話ですが、
このシリーズは、ちょっとした驚きと同時にグッと惹かれてしまいました。
メゾンからリリースされた"ARTIST"シリーズよりグレンリヴェットです。

ラベルデザインは、シンガポール在住の新進気鋭のアーティスト、
ウォーレン・コン氏。絵画というか版画?イラレ?・・・のような気もしますが、
とにかく斬新なラベルですよね。
(よく見ると、髪の毛に英語で何か書いてある・・・)

グレンリヴェット
1981 30年
ラ・メゾン・デュ・ウイスキー
"ARTIST"
Signatory Vintage range

蒸留年:1981年
瓶詰年:2012年
Cask:ホッグスヘッド
Cask No.:9641
Bottle:231
49.8%

【色】
やや薄めのイエロー・ゴールド

【香り】
フレッシュなシトラス、シャンパン・フルーティーかつオーキー。
レモン風味のカスタード、バニラ、蜂蜜、夏みかんのマーマレード。
徐々に若いリンゴの甘酸っぱい香り、その奥に洋梨。
ほんの僅かだがスモークも鼻奥に残る。やや儚げで繊細な印象。

【味わい】
滑らかでスッキリとした口当たり、ジューシーなシトラスフレーバー。
レモンピールのような爽やかさに続き、みかん、オレンジティー。
柔らかで上品、淡くフローラルな香味から、乾いた白木っぽさ。
やや人工的というか、シトラス系のガムのような感じも。

【フィニッシュ】
刺激は薄く、スッキリと綺麗にまとまっている軽やかな余韻。
香りに似て、オレンジなどのシトラス系の後に若いリンゴや蜂蜜。
やや酸味とハーブっぽいニュアンスが口中に残る。

儚げで繊細な印象ですが、シトラス系のフレッシュな香味があり、
ジューシーさとも相まって、何とも上品なリヴェット。
洗練された透明感でしょうか。美味いですね!

ちなみに本シリーズの元ネタはシグナトリー。
Signatory Vintage range by La Maison du Whisky
だそうです。

計6銘柄がリリースされていますが、どれも表記されている熟成年数が
微妙にズレていて、"over○○years"といった表現がされています。
このリヴェットも、裏ラベルに"over 30 years"と書かれています。

もっとややこしいのが、同じ30年表記のグレントファースと
ラベルデザインが同じということ。年数で統一させたんでしょうね。
見た目に2つ並んでたら、裏ラベル見て確認するしかないっす(笑)


今回もJiLL-Decoy associationからの1曲を♪
ジュリア・フォーダムの"Happy Ever After"のカバーです。
元ネタが80年代後期なので、よく知ってる方も多いかも。

アップテンポなジャズ・アレンジがイイ感じです♪
このアコースティック・バージョンも良いですよ~。
4thアルバム『ジルデコ4 ~ugly beauty~』収録。

#グレンリヴェット #スペイサイド #シグナトリー #ラ・メゾン・デュ・ウイスキー

この記事を書いた人