MENU

ARDBEG DAY! 1st June 2013 in JAPAN

1週間ほど過ぎてしまいましたが、6月1日(土)に表参道のIDOLで開催されたアードベッグ・デイに参加してきました!

アイラフェス開催期間に合わせて、世界中でもアードベッグを楽しんでもらおうと昨年からスタートしたイベント。日本では昨年、今はなきAuld Kiln Barにて開催されましたので今回は2回目ということになります。(でも会場では日本初になってました…残念)

世界中で開催されるイベントですが、イベント開催国のなかで、最も東に位置する日本が、おそらく最速でアードベッグ・デイを祝うことになりますね!!

今年のイベントは「We All Dig Ardbeg」がテーマ。
アードベッグ・デイの記念ボトル「Ardbog」が、ピート湿原のPeat bogに由来したということで、そこからDig(掘る)というのをテーマにしたそうです。イベント会場にはDig(掘る)にちなんだ3つのミニアトラクションがあって、各アトラクションをクリアするとスタンプが貰え、3つ集まると記念品が貰える抽選会に参加できる仕組み。

各アトラクションは、まず探検隊員と一緒に記念撮影をする「Peat Photo」、次に4.5リットルのアードベッグボトルと同じ重さになるように土をバケツにいれる「Peat Dig」、ピート香のお香を片手で掴み取って重さを競い合う「Peat Grab」でした。

さらに、会場の奥には、うっすらとピートの煙が広がる部屋が。これはスモークガンでピートを焚いて、アードベッグが入ったグラスに吹き付け、さらにピーティー&スモーキーになったアードベッグを楽しむ専用ルーム。壁に投影されたロゴがカッコイイ!!

グラスはコースターで蓋がされていて、コースターを取るとムワッとピーティーな煙が立ち昇ります。煙が収まっても、すっかりアードベッグに染み込んでいて、アードベッグをさらに燻したような強烈な風味を愉しむことができました。

また、様々なスタイルでアードベッグを楽しめるよう、水割り・ロック・ハイボール・トマトジュース割りも用意され、シャベルに乗せられた様々なアードベッグにピッタリのフードも饗されました。やっぱり燻製系が良く合いますね。ホタテの燻製が特に美味しかったです。

イベントが終わりに近づく頃、ようやく待ちに待ったArdbogの登場。壁を壊して中からArdbogの巨大ボトルを掘り出すパフォーマンスの後、新作Ardbogが振舞われました。Ardbogのテイスティングは別の記事にて。華やかでスパイシー、深い燻製香が楽しめる1杯でした。

ウイスキーのイベントというと、テイスティングセミナーがあって、真剣に香りや味を確認しながら説明に耳を傾け…というスタイルが多いのですが、こういったパーティー形式で、とことん「楽しむ」ことをテーマにした賑やかなイベントも良いですね!

お土産はアードベッグのお香。
そして3つのアトラクション達成後の抽選会でゲットしたカードホルダー。実はこのあと、お知り合いの参加された方がそっちが良いと仰るので、その方が当てたパスケースと交換しました(笑)

#アードベッグ #アイラ #オフィシャル #イベント参加

この記事を書いた人