MENU

ロングモーン 1976 33年 TWAパーフェクトドラム

今回は久しぶりのロングモーン。
前回の記事と同じく、エージェンシーのパーフェクトドラムです。

リリースは、同じく第3弾のパーフェクトドラム。
これも、前回同様こちらから購入しましたm(_ _)m
たぶん、次の記事はロングモーンだとバレてます(笑)

もう2~3年経って、懐かしボトルなんですけど、
さっそくテイスティングを書いてみたいと思います。

ロングモーン
1976 33年
ザ・ウイスキー・エージェンシー
パーフェクトドラム
"preserved fruits with mango mash"

蒸留年:1976年
瓶詰年:2009年
Cask:EX バーボン・ホッグスヘッド
Bottle:168
52.5%

【色】
オレンジがかったゴールド

【香り】
スパイシーさも思わせるツンと刺激のあるビターシトラス香。
薄い蜂蜜に覆われたオレンジ、イチジク、みかん缶詰。
非常に薄く蜜蝋のような質感もあるが、全体的に華やかで綺麗。
奥に僅かなスモークと干し草、徐々にマーマレードっぽい甘さへ。

【味わい】
口当たりは滑らかで、やや酸味のあるフレッシュフルーツ感。
ネーブルオレンジ、オレンジ味のガム、蜂蜜、僅かにアプリコット。
薄い樹脂っぽさにオイリーなニュアンスを感じる。湿った枯葉。
若いマンゴーに似たニュアンスもあるが遠い。繊細でやや複雑。

【フィニッシュ】
非常にシトラスフルーティーで華やかで長い。
マーマレード、ショウガ。薄い生キャラメルっぽさと苦みが残る。

ラベルに表記されているマンゴーはあまり感じられず、
強いて言えば若いマンゴーの香りはしなくもない・・・程度ですかね。
ただ、甘いオレンジっぽさが強く、フレッシュで華やかな印象でした。

加水すると、華やかな甘さが強く感じられて上品な印象に。
オーキーな香味も増しますが、まれにロングモーンに見られる
生木のようなニュアンスではなかったです。

これまたとてもエージェンシー的なんですけど、
2009~2010年当時、GMケルティックのロングモーン大流行の頃に、
こういう味わいのロングモーンを出していたかと思い返すと
なんだか楽しくなってきます♪

改めて飲めたことに感謝。
大事に楽しく飲ませていただきます!
ありがとうございました(^-^)/


今回はメロディー・ガルドーの新作『Absence』より。
夏っぽいラテン・パーカッションが楽しい"Mira"をお届け♪

グラミーノミネートで更に注目を集めた彼女ですが、
本作では、ブラジル生まれの彼女らしいリズミカルな曲が多く、
ジャズ・ブルース・ソウルを盛り込んだ楽しいアルバムでした♪

#ロングモーン #スペイサイド #ザ・ウイスキー・エージェンシー

この記事を書いた人