MENU

ブナハーブン 1970 38年 DT ピアレス

ダンカンテイラーのピアレスより。少し前にいただきました。
やや濃いめで厚みのあるブナハーブン。
ピアレスってのもあるんでしょうけど、フルーツ感どっさり(笑)

この'70ブナハーブンは、もう1つピアレスがあるんですよね。
(ブナハーブン1970 38年 1970.6~2008.6 40.3%)
そちらもギリギリなアルコール度数ですが、こちらも負けずに40.2%。
ギリギリですね~(笑)
でも、どっさりフルーツでしたし、めっちゃ美味かったので気になりません。

そういえば、あまり度数って気にしないんですけどヘンですかね・・・。
あ、なんか酒豪っぽい発言ですが・・・僕はお酒弱いです(たぶん)

色々ツッコミ入れそうな人たちの顔が出てきます(失言か!?)

ブナハーブン
1970 38年
ダンカンテイラー ピアレス

蒸留年:1970年6月
瓶詰年:2008年11月
Cask No. : 4075
Bottle No. : 162/213
40.2%



【色】
赤っぽいオレンジ、薄い紅茶のよう。

【香り】
淡いコッテリ感、レモンとオレンジの甘酸っぱい香り。
アプリコット、やや若いイチゴ、黄桃、鮮やかなフレッシュ感。
ややパパイヤのような香りもあり、穏やかなトロピカル。
奥にキャラメルやミルクチョコ、ザラメ、枯葉っぽさ。淡く繊細。

【味わい】
刺激は無く、穏やかでスムース、程よく濃いめな口当たり。
オレンジ、いくつかのドライフルーツを一気に口に放り込んだよう。
プラムとサクランボの風味を表面に、甘草、濡れた樹皮。
軽やかなフルーティーな風味がありながら舌に濃い重たさ。

【フィニッシュ】
滑らかでクリア、穏やかで優しい余韻。
干しブドウのような風味が口中に長く残る。

これは美味いですね~♪
しっとり穏やかなフルーツ感、パッと鮮やかに広がらないトコロが
逆にイイ感じです♪程よい濃いめな風味があるのも素晴らしい。
「ちょうど良い」ってのが、とても良いですね(^-^)/

こういうのを、いつでも飲みたいなどと思ってしまいました♪

#ブナハーブン #アイラ

この記事を書いた人